ダイナミックエアウェイズの元JALの767-200

※この記事は2014年に書いたものを転載したものです。

Dynamic Airways Boeing767-246 N767DA at HKG/VHHH (21 September 2014)

香港遠征で撮影した、ダイナミックエアウェイズのB767-200です。機首のところに赤色のアクセントがあるのがなかなか良いな、と思っていたんですが、一緒に行ったブロ友さんが、「これ、-246ですよ」と言われてびっくり。
確かによく見てみると、ベリー部分にアーク塗装の名残があります。調べてみたらJA8232、つまり「世界で3機しか存在していないJT9D装備のB767-200」でした。

この機体、当然ですがJAL時代にも撮影しています。

Japan Airlines Boeing767-246 JA8232 at KIX/RJBB (20 June 2009)

向きは反対ですが、JALで活躍していた頃の1枚です。この頃、なぜかやたらに関空発着のソウル便やら上海便にB767-200が投入されていましたが、この時点ですでに機齢24年のベテラン機材でした。

そしてJA8232と言えばこんな時代も。

Japan Transocean Air Boeing767-246 JA8232 at NGO/RJNN (August 1993)

JTAのフルカラーのB767は、この機体とJA8231が纏っただけですので、貴重と言えば貴重ですが、興味のない方にとっては全然面白くないネタですね(^_^;)。

1985年製造の古い機体で、今年で御年29歳(当時)。飛行機としては、十分「お婆ちゃん」ですが、かつて日本の空で活躍した機体が、現役で飛んでいる姿を見ることができるのは嬉しい限りです。

2019年追記:
ダイナミックエアウェイズは2018年に運航を終了し、同社のB767は主にイースタン航空(おそらく往年のイースタン航空の名跡を借りた新興航空会社)に移籍になったようです。2017年頃まではアクティブに飛んでいたようですので、30歳を超えてまだ現役で飛び続けてくれるのかな、とも思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*