Iranian Skies 2016(8日目-1 メヘラバード空港でのスポッティング)

テヘラン・メヘラバード国際空港は、テヘラン市内に位置しており、結構トラフィックがあることでも知られています。メヘラバードで撮影された写真もAirliners.netなどの海外サイトに掲載されていますが、本来は空港での撮影は、公的には禁止ということになるようです。あくまで自己責任でお願いします、ということになるのですが、同行していたオーストリア人の男性が何度かそれが原因でトラブルになり、場合によってはこちらにも累が及びかねない状況になっていまして、イランにおける写真撮影(特に航空機)の難しさを実感しました。

さて、私たちは、空き時間を使って、テヘラン・メヘラバード国際空港で撮影を行いました。結論から言いますと、一度警察官に注意を受けただけで済みましたが、イラン人はともかく、私たちのように明らかに外国人とわかる人間が撮影していると、場合によっては拘束されて取り調べ、ということにもなるようです。

ただ、撮影できる機体は本当に魅力的です。定期便以外にもいろいろ飛んでくるので、余計に魅力があります。今後行かれる方におかれましては、撮影時に被る影響を十分考慮していただき、リスクマネージメントをされた上で撮影に臨まれることを強くお勧めいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*