我が家の食事会あれこれ(その2)

我が家の食事会あれこれ(その2)

前回は激辛タイ料理のトピックを書いたが、今回は逆に一番評判が良かったものを書いてみたい。この時はリクエストもあったのでロシア料理になった。ロシア料理を作るとなると、食材のいくつかはなかなか入手できないこともあり、ネットやら近所のJA系の直売所などを訪ね歩き、ようやく見つけることも多々ある。
特に入手困難なのビーツとフェンネルだが、この時は幸いにしてビーツが4kgという大量ではあったが格安で入手でき、フェンネルも百貨店の野菜コーナーでフレッシュなものを見つけることができた。あとはサワークリームだが、こちらはヨーグルトを使って自家製で何とかなる。

ということでロシア料理を作ったのだが、メニューとしては、ボルシチ、キエフ風チキンカツレツ、などを作り、最後にロシア風チーズケーキで締めた。このコースメニューのロシア料理、サーブする側は大変だったが、ゲストの皆様にはえらく喜んでいただけた。

そして、4kgも購入したビーツは、一部をゲストに持ち帰ってもらって、自身でのボルシチ作りにトライしてもらったが、なかなか私のような味付けにはならなかったと言っていた。と言って、私も何か特別なものを使った訳ではないのだが。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です