変わったレンタカー

先日沖縄に行く機会があった。私自身は那覇は土地勘もあるので、車さえ借りておけば何とかなる。ただ、意外に道が狭かったりするので、基本的に借りるのはコンパクトカーである。このクラスを予約すれば、まず間違いなくトヨタのヴィッツや日産のマーチあたりが回ってくる。ところが、先日レンタカーを借りたところ、思わぬ車がやってきたので、今日はその話を書いてみたい。
某旅行サイトでレンタカーを検索したところ、「36時間で3700円」で、「コンパクトカー」クラス、モノレール駅直近の営業所で、営業所でピックアップが条件、とのこと。モノレール駅近辺であれば困らないし、地図を見ると確かにモノレール駅直近、土地勘もある場所だったので予約した。
さて、当日。モノレールを降りてレンタカー会社の事務所に行ったところ、なぜかフォルクスワーゲンのニュービートルが4台ほど置かれていた。変わった客が居るものだ、と思って中に入り、レンタカーを予約していることを説明すると、レンタカーのチェックシートが出てきた。通常、このチェックシート、車種がよく分からない図であることが多いのだが、このレンタカー会社は明らかにビートルの形。まさか、と思ったが、まだ頭の中では「ビートルはコンパクトカーじゃない」と思っていた。
係りのお姉さんに促されて車の確認に行くと、黄色のビートルの前に連れていかれ、「お車はこちらになります」と宣うではないか。まあ、なかなか乗る機会もないので、何も言わずにこの車を借りることにした。お姉さんによると、両サイドを擦りやすいことが注意点、返却時にハイオク満タン返し、とのこと。まあ、予定では那覇市内をうろうろするだけなので、と思ってサインして、車を借り出したのであった。
ところがニュービートルは排気量が2000ccもある上に車幅もあるので3ナンバー。普段私が乗っている車よりも大きく、そして前方の両サイドが非常に見づらいのである。それと、燃費が悪いこと。ハイオク満タンで、那覇市内を40㎞ほど走っただけにも関わらず、支払いは12リットル分で1900円。いくらガソリンが安めの設定の沖縄とは言え、そこだけは少し出費がかさんだ。そのあたりを除けば、一緒に乗った友人たちは「黄色いビートルだからショッピングモールの駐車場でも一発で見つけられる」「この車面白いやん」と結構うけていて、ネタとしては面白かったと思う。また機会があれば借りてみたいが、この車で沖縄本島一周コースは少しハードルが高いかもしれない。

ちなみに車を借りたのは、「アクアレンタカー」さんで、興味のある方は下記リンクをたどって頂きたい。

http://www.aqua-cr.com/

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です