どこかにマイルで旅に出る(愛媛・21.10.30-31、2日目)

ホテルで朝食を済ませた後、2日目は息子のアトラクションとして、愛媛県立とべ動物園へと向かいます。この動物園、我が家の近隣の動物園などでよく名前を見ることが多かったのですが、四国では最大規模、そして普段はなかなか見られない動物がみられたり、給餌ができたりするので、動物大好きな息子にはたまらないだろうな、と思ったことがあります。

とべ動物園は日曜日ということで結構混雑しており、動物園から結構遠い駐車場に車を入れることになります。ただ、駐車場から動物園までは無料のシャトルバスが出ており、乗客が適当に集まると発車する、というシステムになっているようです。私達が乗ったのはライオンの形のバス。歩けない距離ではないので、バスに乗っているのはほんの数分です。

まずはアシカに給餌できる、ということで300円を払って魚を買い、アシカの檻に入れるとアシカがそれを食べる、というシステムになっています。と言って無制限ではなく、1日何度か係の方が入れてくれるタイミングが合わないと、給餌はできない、という訳です。
たまたまタイミングよく係の方がやってきて、300円を払うと、ザルの上にアジが数匹。息子は大喜びでアシカに餌をやっていました。

その後、我が家の近くの動物園にはいないアフリカゾウを見ながら動物園の一番奥へ。ちょうどオランウータンのイベントがある、ということで見ていると、なぜかスーパーのカゴをかぶったオランウータンがやってきました。これを見た息子はテンションが上って大喜び。その後自宅で洗濯カゴをかぶって真似をするほどでした。

とべ動物園の後はえひめこどもの城へ。ここで嫁がボートに乗りたい、ということで、ボート乗り場に行きます。新型コロナ沈静化で、訪問者が大幅に増えたようです。ボートはすべて出払っており、列に並んで空くのを待ちます。30分500円とのことで、料金を払うと、スワン型のボートに案内されました。
2019年の「どこかにマイル」で奄美に行った時には、カヌーで大泣きしていた息子、今回は大喜びで、船の上でゴソゴソして、私に「おとなしくしないと池に落ちるよ!」と叱られるまでに成長していました。

船を降りた後は、売店でレインボーのかき氷を購入。これを食べ終わった頃には午後3時半。そろそろ空港に向かって動き出さないといけません。松山市内を走っていると、嫁が「近くのパン屋に寄れたら寄ってほしい」とリクエスト。次の交差点を左に曲がればあるようなので、そこでパンを購入。

空港に戻る途中、空自の基地のアラートハンガーのようなものを見つけたので、ちょっとよってみることにします。近くに行ってみると、掩体壕と呼ばれる、戦時中に敵の目から飛行機を隠すための、まさにハンガーとして使用された建造物だったようです。戦後取り壊されたものが多い中、松山空港近くには3つの掩体壕が残っている、と説明にかかれていました。

その後、レンタカーのガソリンを満タンにし、レンタカー屋の近くのスーパーで刺身用の魚と、おでんに使う練り物セットを購入。レンタカーを返して松山空港へと向かいます。

松山空港で晩ごはんを、と思っていたのですが、空港の中のレストランはどこも満員。さらに時間もありません。仕方がないので、空港の中のコンビニで軽食を買い、夕食をそれで済ませることになってしまいました。

松山から大阪へは夕方のJL2310便に搭乗。復路も同じく40分ほどの短いフライトで、あっという間に伊丹空港の最終進入へ。1泊2日の短い旅行でしたが、結構充実の旅になりました。

↓ ↓ ↓ 1日目の記事はこちら ↓ ↓ ↓

1日目はこちら

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?