カテーテルアブレーション~2日目

6時半頃起床。朝から絶食だと思っていたら、朝食は食べても良い、とのことで朝食が出てきました。この後夜まで絶食になるので、とりあえず食べておくことに。9時までは水分補給してよい、との指示だったので、ギリギリまで麦茶を飲んで水分補給。
11時頃、昼勤の看護師さんがやってきて、手術時間が予定より1時間ほど早まったので、12時10分に手術室に入ってください、と連絡が。これを見越して、11時30分頃、手術着にに着替え、パンツをT字帯に履き替えします。尿道バルーンは麻酔下で入れるとのことで、点滴のルートだけ左手に確保、これを専用のカートで持っていく形になりました。
嫁には手術時間が早まったことを連絡すると、すぐに来る、とのこと。手術室に向かう途中でちょっとだけ面会。もしかすると嫁に会うのはこれが最後になるかもしれないな、なんてことも思いながら、手術室へと向かいます。

手術室はCTを使う関係からか、普通の一般的な手術室のイメージよりも、CTの部屋と言った雰囲気でした。手術室に入るとすぐにベッドに寝かされて、準備がテキパキと進みます。一通り準備が終わると、M先生が「麻酔入れます。少し痛いですよ。」と言われ、「あーたしかに痛いです」と言った後、全く記憶がなくなりました。

くまのプーさんが出てくる不思議な夢を見ていると、「終わりましたよ」とT先生の声と、嫁の「大丈夫?」の声が聞こえてきました。時間を聞くと午後5時とのこと。その後、全く意識がなく、きちんと意識が戻った時は、病室で寝ていました。

後日頂いた隔離箇所のデータ。不整脈は全く出なくなりました。


しばらくすると看護師さんが来たので時間を聞いてみるとと、午後7時だそう。腰が痛く、なんとなく吐き気もあったので、その旨を伝えると、嘔吐対応をしてくれました。腰が痛いのは、圧迫している間は我慢しないとダメだそうで、あと2時間がんばってください、と励まして去っていかれました。
もっとも、麻酔がまだ切れてないのか、鎮静剤が入っているのか、とにかく眠いのです。次に目が覚めた時は午後9時。ここで腕と首の圧迫が外れます。太ももの圧迫は明日の朝まで、とのこと。この時点でベッドを起こすことができるとのことで、起こしてもらうと腰痛が解消。ここでメガネをかけさせてもらい、スマホの使用も解禁。とりあえず手術が終わったことだけ会社に連絡しておくことにします。
しばらくすると今度は寒気がするので、ナースコールをして看護師さんに来てもらいます。検温すると38℃ある、とのこと。喉も乾いたので水をもらい、時間を聞くと、午前0時半だそう。3時間ほど寝ていたようですが、寒気に対しては布団をもう1枚もらうくらいしかできないので、布団を追加してもらったら収まりました。
その後1時間おきくらいに目が覚め、看護師さんの点滴交換で目が覚め、そのついでに水をもらい、うつらうつらしながら起きているのか寝ているのかよく分からないまま過ごしていると、夜が明けて来ました。

↓↓↓↓↓前の記事はこちら↓↓↓↓↓

カテーテルアブレーション~1日目

「カテーテルアブレーション~2日目」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です